Service
北海道内を中心とした、中堅中小企業、個人事業主の経営課題の解決をサポートします。マーケティングやブランディング技術を基礎とした独自のノウハウで、事業者の事業戦略立案、ブランディング、新商品開発、既存商品の販売てこ入れ、PR活動、国内外向けの販路開拓等を支援します。また、農林漁業者の6次産業化支援、地域振興プロジェクト運営、食育イベントの企画運営も行っています。
組織内の新規プロジェクトや、地域内の複数事業者が連携する地域振興プロジェクト等に関する、企画立案、事務局運営、進捗管理、補助金制度活用等のサービスを、チームに参加する一員として提供します。
生産者が価値ある農林水産物や加工食品を発信し、販路を開拓する事業をサポートします。「6次産業化」を目指す生産者にとって、売ることから逆算して商品作りをするのはとても大切です。売れる商品作りから、営業活動指南まで一貫してサポートします。
企業や団体、地方自治体様が主催されるセミナーにて、ご要望のテーマを分かりやすく伝える内容で講演します。これまで、6次産業化や食品輸出、マーケティング技術、食育等の幅広いテーマで講演実績があります。
農林漁業者や中小企業が活用できる官公庁や支援団体の補助金の取得を支援します。これまで、農林水産省、経済産業省といった中央省庁や地方自治体の補助金・交付金制度を活用した経験をもとに、事業計画立案、申請書作成、事業報告書作成の実務を支援します。
主にスーパーマーケット等の事業者をサポートする小売業に特化した事業部です。1990年の創業当時から、北海道から沖縄まで日本全国のスーパーマーケットの店舗活性化プロジェクトに参画し、近年では中国のチェーンストアにもノウハウを提供しています。競合店対策、組織改革、人材育成等のテーマでサポートに取り組んでいます。
小売業経験3年未満の社員やパートスタッフを対象とした52週MDの基礎を学ぶためのセミナーです。
①主力商品と重点(販売)商品とその中心の重要性(2時間)
②店(売場)の正しい見方、調べ方、活かし方(2時間)
小売業経験者3年以上を対象にした52週MDの習得を目的としたセミナーです。
①52週MDの正しい理解と推進(4時間)
②実践52週マーチャンダイジング(4時間)
③クロスMDの考え方(2時間)
④ストアコンパリゾン(競合店対策)の実際(3時間)
小売業の管理職や責任者を対象とした52週MDを使いこなすためのスキルアップを目的としたセミナーです。
①52週MDの実践と事例研究(2時間)
②52週MDとは作と演と調の組織的仕組みづくり(2時間)
③今後の方向性(ポジショニング)を見据えて52週MDをどう進化させるか(1時間半)
小売企業が解決を目指す課題に合わせて、研修、セミナー、実務指導等を組み合わせたコンサルティングを提供します。プロジェクト形式で、現状分析や改善計画立案、組織作りから現場業務の見直しまで、一貫して支援します。